2006年02月23日

今日は更新お休み〜第五世代iPodエクストラゲーム「Brick」を試す〜

ごごごごめんなさい。





今日はIBMの設定やデータの移行に一日かかってしまい、更新できそうにありません。





変わりと言っては何ですが、今日一日何していたのかよく分かる動画を置いておきます。






















いやー、第五世代のiPod液晶綺麗ですわ〜。






下らない動画撮る暇あるなら更新しろと突っ込まれそうですが、明日もiPodネタです。








「覚悟」決めろ!決めて下さい。
posted by いわもん at 21:53| 大連 | Comment(8) | TrackBack(14) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

海外で愛用ラップトップ(IBM)を再セットアップ(リカバリ)をする

どうも〜。




今日、前々から計画していた再セットアップをしました。




IBMも購入してから一年ぐらい経つのでここで心機一転というヤツです。





自分がIBMのパソコンを購入してから中国のLenovoに買収されちゃって(IBMがPC販売事業部をLenovoに売却でしたっけ?)、今買うとLenovoってロゴ入るんですよね〜。






Lenovoダサイよ〜。





ハッキリ言ってIBMブランドの方がカッコイイっすよね(偏見)






自分が勝手に選ぶ、お世話になっているアルファベット「I」から始まるIT御三家(IBM・iTunes+iPod・I−O DATA)の筆頭がぁ〜〜って物凄く個人的な理由でヘコんでいます





今回初めて(これまで使った事のあるNECやSOTECのPCはリカバリCDだった)リカバリCDでは無くてHDDからの再セットアップにチャレンジしました。





チャレンジと言うか、実際自分でやる作業は再セットアッププログラムを起動した後、Windowsの初回設定まで1クリックも必要無い程にリカバリ作業はオートメーション化されていました。







再セットアップを始めて2時間もかからず1年振りに見る?懐かしのWindows初回設定画面に。






この辺りがIBMが強調する「時間=コスト」の所以なのかぁ……と1人で納得していました。












下記に写真付きで再セットアップの作業フロー(IBMの場合)を置いておきます。


(今日は再セットアップ後の設定に掛かりっきりだったので、他にネタ無いんです(泣)。
 マニアックな更新をお許し下さい…。)










再セットアップはここから…。
マウスが使えるのでBIOS以上Windows未満な感覚
(この感覚分かる人はかなりの通ですね?)


ibmsetup1.jpg





お馴染みのWindowsデフォルト壁紙の草原。


ibmsetup2.jpg






この後何度か再起動したらOEM仕様の壁紙になりましたね。


ibmsetup3.jpg






一年振りのWindows初回設定。

ibmsetup4.jpg







んー、やっぱり再セットアップ後は起動時間が短縮されたのが体感できて良いですねー。


ただネット回線が実測50kbpsなのでWindowsUpdateをはじめ、各種ソフトアップデートで苛々頂点でしたが。







余談ですが、ノートンアンチウイルス90日無償トライアル版がまたタダで使えるようになったのが一番嬉しかったり。






これまでセキュリティ対策ソフトは中国で圧倒的なシェアを誇るキングソフトを導入していましたが、何かね……どうも胡散臭くて…









明日は久し振りに動画をアップしようと思います。


ここ最近、身の上都合ばかり書いてる気がするので…。


ではでは。
posted by いわもん at 21:36| 大連 | Comment(3) | TrackBack(18) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

