2006年02月25日

第五世代iPodの動画再生機能を試す

昔、iPod Photoが発売された時、アメリカから日本にプレゼンしに来た人が製品をアピールするために笑い話をしていましたね。








「アメリカから日本までの飛行機の中で、隣に座った人にiPod Photoに入っている孫の写真を見せて盛り上がった」






なんて。













第五世代のiPodには動画再生機能があるので、これを使わない手は無いですよね。










例えば下のような動画を友人家族中国人クライアントにさも楽しげに見せたらどんな反応が得られるでしょうか?























「想定外」に挑戦するのは、やはり帰国時の飛行機の中でしょうかね…。
posted by いわもん at 23:30| 大連 ☁| Comment(1) | TrackBack(15) | 中国大連からお届けする動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

大連の観光地「老虎灘」を回想する〜公序良俗ギリギリ動画のオマケ付き〜

去年の8月に「老虎灘」と言う大連の観光地としても1、2を争うぐらいメジャーな水族館に行った時のお話です。




ちなみにこの「老虎灘」はアジアで最も大きい水族館だとか。



実際に行って来た人の感想としては、確かに大きい…と言うか広いだけで中身はソコソコでした。






広大な敷地に水族館をはじめ、鳥やら珊瑚(さんご)が見れます。



プライスは下記の写真を参考のこと。


suizokukan2.jpg



自分が行った時は40元の「大人・珊瑚館」のプランでした。









まず入り口を入って強制的に歩かされます(無駄に広い)







suizokukan3.jpg





途中に戦艦とか見れます。










警備は万全のようです。









歩いていると、途中海辺で昆布を拾う人とか見かけました。





お土産かな?








水族館でのお魚写真を。








水族館でまず目に入ったのが『海亀』。


鶴は千年、亀は万年。


suizokukan5.jpg






中国に来てから何かと縁のあるサメ。

suizokukan6.jpg







普通に水族館を楽しんでいると、水族館の舞台裏がリアルに公開されていました。


suizokukan7.jpg



正直、ちょっと萎えました。


水族館って中々お目にかかれないレアな海の生き物を見るアミューズメントであって、水族館の舞台裏のリアルな設備を見せられてしまうと、強制的に現実に引き戻されるような…。




心の奥で「ネタゲット」と思いつつ写真は忘れませんでしたが。









これも水族館で見たくない部類に入ります。




suizokukan8.jpg



金魚が水族館に居るのは許せても、逝ってしまった金魚は見たくなかった…。







またまたサメ。


suizokukan9.jpg








サメ解剖模型。


suizokukan10.jpg







ヒラメ?

カレイ?

美味しそう。


suizokukan11.jpg







タツノオトシゴ。


suizokukan12.jpg



これは美味しくありません。



…え?

食べたこと?



勿論ありますよ。



中国の高級火鍋料理店でダシのように鍋に入っていました。


味の方は記憶がかなり曖昧ですが、クセのある味だったような…?


またそのお店に行ったらレポートします。。









サメがイジメられていたのでフラッシュ付きで写真を撮って助けようとしている写真。


suizokukan13.jpg




左のウツボが見るからに「海のギャング」ですね。










最後にお待ちかね(?)の公序良俗ギリギリの動画をオマケに。










水族館のショーだったのですが、見ている人は100人近く居ました。


ほぼ最前列を確保したので刺激的迫力ありましたよ〜。


これが見れただけでも40元払った価値があると心の底で思いつつ、水族館を後にした記憶があります。





さて、そろそろ肉を食べに行くのでこの辺りで。


再見〜!
posted by いわもん at 22:20| 大連 | Comment(2) | TrackBack(7) | 中国大連からお届けする動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

中国で加熱するウェディングビジネス〜「想定外」のダンス〜

バレンタインデーが終わって、ホッとする反面、何だか虚しい2月15日です。




今日の記事タイトル、一見すると超真面目ですが、サブタイトルの方がメインです。







中国では富裕層と貧富層の差が激しくなっているのはよく言われていますが、その影で中所得層が着実に増加しつつあります。




バレンタインデーの男性の平均出費額は500元だそうで、これは中国人の平均月給の3分の1に相当します。




バレンタインデーに給料の3分の1を出費するなら、結婚式での出費額はその数倍にのぼることは想像に難くありません。




というわけで、既に上海では日本のハウスウェディングコンサルティング会社やウェディングドレスメーカーが先を争って進出しています。





大連はどうなのか?



日系ウェディング関連企業が進出しているのかどうかは知りませんが、大連市内デパートが混在する広場や新瑪特という大きなデパートの一階の広場ではウェディングの催し会場があり、そこでは連日のように純白のウェディングドレスを纏ったモデルさんがファッションショーのようにステージを闊歩します。




uledhing1.jpg



uledhing2.jpg



本当は正面から写真撮りたかったのですが、色々と問題があるようでして…。








写真のモデルさんが出てくると、サクラさん達が拍手。



案外、ステージ回りのウェディンプランをコンサルティングするするためのテーブルが埋まっているのもサクラなんでしょうか…?












まぁ、自分はそのサクラさんの1人にカメラ撮影を注意されたわけですが。

(ちょっと根に持っています)





仕方ないのでステージ裏2階から撮影するハメになったじゃないですか!!









日本ではウェディング市場が縮小気味らしいですが、中国ではまだまだ成長期。






次に来るのはお葬式ビジネス辺りでしょうかね……。








前置きが長くなりました。


メインの「想定外」のダンスをお楽しみ下さい。



一度見れば病み付きになること間違い無し!?





クリックで別ウィンドウに動画を表示ッッ!!!





余談ですが、ライブドアインターンシップ生のコミュニティに「ダンス部」というものが存在します。





活動内容は……ここでは書けないのでインターンシップに参加してみて実際に部員に聞いてみて下さい。



ではでは。
posted by いわもん at 15:47| 大連 | Comment(3) | TrackBack(7) | 中国大連からお届けする動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

そろそろ花火はお腹一杯〜2月12日は元宵節?〜

今日は休日だったので、朋友と一緒に大連市内をぶらぶらとしていました。






街中で獅子舞のような催しがあったので動画で撮影。





クリックで別ウィンドウに動画を表示ッッ!!!











獅子のダンスよりも気になったのが演奏をしている人たちの年齢ですね。





動画では分かりづらいかとは思いますが、演奏をしている女性達の年齢は自分の一回りぐらい離れているように見えました。



多分、目の錯覚だったのでしょう…。





でも、ご年配の方が居ただけであって、皆さん元気そうなお姉さん(?)ばかりでしたよ!











街中は適度にバレンタインデー色に染まっていました。


染まっていると言うよりも、バレンタイン商戦を店の一部分のみで見かける程度でしょうか。


まだ春節グッズの方がよく目に付くような気がします。







バレンタインチョコ販売コーナーの一角。



sincyoko1.jpg





購入したチョコにメッセージを入れるサービスなんかもありました。


sincyoko2.jpg






んー、自分は既にとある女性からチョコを貰っているので、微笑ましくデジカメを片手にチョコを撮影していました。


もし貰っていなければ


「バレンタインに浮かれやがってこのド畜生ガァァ―――ッッ!!」


と内心穏やかでは無かったでしょうが…。








ま、後日チョコをくれた人を公開しますよ。
これがまたアレソレナニなんですよ(謎)。









帰りは1日中歩き回って疲れたので、タクシーで帰った帰ろうとしたのですが、星海広場という大連で一番大きい広場の前の道が大渋滞。



タクシーの運転手に


「星海広場前の道路が封鎖されている。ここで降りて電車で帰れ」



と言われるがまま降りたのはいいものの、電車の駅で電車を待っても全然電車が来ないし、来たと思えば乗車率130%ぐらいで乗り口のドアすら開かず。。




周りではドンパチ花火が上がったり、爆竹が爆音を奏でたりと春節さながらの様相でした。


※理由は最後に書きます





道が渋滞している様子を動画にて。


クリックで別ウィンドウに動画を表示ッッ!!!








動画を見れば分かるかと思いますが、大多数の人が公共の交通機関を諦めて歩いていたので、自分達も歩くことに。。






もう花火はお腹一杯といった感じですが、歩いて帰る途中で見た打ち上げ花火を一応動画にて。。




クリックで別ウィンドウに動画を表示ッッ!!!












渋滞をしている道のすぐ脇で打ち上げ花火をするのは、流石にちと危ないような…。







この後、数十分歩いてやっと星海広場の前まで来たのですが、道路が封鎖されているどころか、全く問題なく車が流れ始めているし…。








タクシーの運転手、渋滞にハマりたくなかったから口から出任せを。。




まぁ歩いたお陰で色んな所で上がる花火が見れて良かったですけど。





この後、道が空いてきたのを確認して速攻バスに乗って帰宅しました。







家に帰ってから、2月12日が何の日か調べてみたのですが『元宵節』だったみたいですね。






中国情報局「法定祝日・伝統祭日」情報によると



旧暦1月15日。春節後に到来する最初の満月の夜。元宵(もち米で作った団子)を食べたり、提灯を飾ったりして祝う。元宵は地方によって材料や調理法が異なるが、一家団欒の象徴であることは共通している。




とのこと。









中国に来てからずっと心の隅で「毎日が日曜日」のような感覚に捉われていましたが、クリスマスから立て続けのイベント続きで、「祝日を過ごすなら日本よりも中国の方が楽しいなぁ」と少しだけ中国人が羨ましく思う今日この頃でした。
posted by いわもん at 23:54| 大連 🌁| Comment(1) | TrackBack(17) | 中国大連からお届けする動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

中国の公共交通機関の運賃支払いは?〜中国版Suica〜

中国(と言っても大連でのお話ですが)では公共交通機関での運賃の支払いは、日本で言う「Suica」みたいな自分で料金をチャージして使用するカードが一般的です。




ちなみにこんなカード。



buscard1.jpg


buscard2.jpg





料金のチャージはこのカードの発行元の銀行で行います。



通勤で使用する電車とバスに主に使いますね。


※通勤で使用する電車は路線が一本なので、休日に利用するのはもっぱらバスかタクシーです。






そこで!


今回はバス乗車時の中国版Suicaを使用して実際にバスに乗る様子を動画で公開します。




これが中国大連の公共交通機関のグローバルデフォルトスタンダードです。




クリックで別ウィンドウに動画を表示ッッ!!!






ちなみに通勤で使う電車もバスと同じような感じで「タッチ&ゴー」できます。


densya














運賃も1元だし、中国の公共交通機関の運賃水準に慣れてしまうと日本の公共交通機関に乗るのが恐ろしいですね……。
posted by いわもん at 22:30| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国大連からお届けする動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

居住(高級?)マンションから徒歩3分の雪化粧された星海公園の今

夏は美女達海水浴客で賑わっていた星海公園のビーチです。



ビーチと言っても、日本みたいな砂浜では無く、海岸には石が敷き詰められています。




夏にはよくホモ達友達のM君(ジャンピン)と一緒に泳ぎに行きました。




ただ実際に泳いでいたのはM君で、お恥ずかしいお話ですが、自分は足が着かない深さでは泳げないカナヅチなのでイルカにしがみ付いていましが…。






ちなみに、イルカはコレです。

iruka.jpg

(注)
この写真は2月8日に撮影した写真です。
つまり、膨らませたまま夏からそのまま放置プレイです。



大連のウォルマート(WAL-MART)で45元程度で購入しました。



個人的には『サメ』が欲しくて、散々探した挙句にやっと見つけたのがイルカだったというオチです。


このイルカを持って海水浴場に行くと中国の子供だけでなく、ロシア人(夏にはバカンスでたくさん来ている)にも大ウケでしたね。


詳しくは書けませんが書きませんが、美女たちからのウケもね?







ちなみに大連には小売業で世界一の売上高のウォールマート(WAL-MART)だけでなく、ウォルマートに続く世界第二位の売上高を上げているカルフール(Carrefour)もあります。


カルフールは日本からは撤退したようですが、大連では健在です(多分)




あと日本に住んでいる方は殆ど知らないかと思いますが、世界の小売業売上高ランキングで4位に入っているメトロ(METRO)なんかもあります。


メトロは外資らしく、他では買えないレアな物(豊富なお酒、業務器具、新鮮なお肉、豊富な調味料等)が売られているので、メトロに買い物に行くと、家に帰ってから後悔する程の金額の買い物をしてしまうこともしばしば?です。



一回メトロで50本セットのスプライト大人買いしたのですが、帰りに自分がたくさん買い物をし過ぎたせいで、スプラ、なイト50本を自分で持てなくて、結局M君にスプライト50本を運んで貰った…なんて事もありました…。






詳しい世界小売業売上高ランキングはDataBlog*netjinseiさんのブログを参考にすると良いかと。




世界5位の小売業に―セブン&アイ・ホールディングス










話が随分と逸れてしましたが、星海公園の海水浴場の様子を今朝撮った写真です。



0208yuki6.jpg


0208yuki7.jpg


上の写真にウォーターランド?みたいなのが写ってるのが分かりますでしょうか?


自分が大連に来た時は春だったので、夏にこのウォーターランドで遊ぶのを楽しみにしていたのですが、数年前に閉鎖されたようで結局遊ぶことができず……。





0208yuki8.jpg

(クリックで拡大)

分かりづらいかと思いますが、海岸が砂浜ならぬ石浜になっているのが分かりますでしょうか?



石浜のお陰で、折角のビーチでバカンス気分も3割萎えでした。








波打ち際は凍っていました。


この時、デジカメを持つ手は素手だったのですが、30秒で「想定外」の感覚に変わりました。


0208yuki9.jpg






最後に星海公園の海水浴場を端から端までのスクロール動画でどうぞ。




クリックで別ウィンドウに動画を表示ッッ!!!



前回スカイフィッシュ(ロッズ)デジカメの紐が写ってしまう失態を犯してしまったので、今回は紐を「想定外」の冷たさになった手に巻き付けて撮影しました。






今日は流石に泳いでいる人は居なかったです……。

期待してたんだけどなー(謎)。
posted by いわもん at 23:47| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国大連からお届けする動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

大連ライブドアインターンシップ生居住マンションのベランダから

昨日の雪は夜まで続き、昨日以上に大連は白く染まっています。



住んでいるマンションのベランダにある、春節の時にやった花火の残骸雪の被害に合いました(?)




koruhanabi.jpg



「早く片付けろよ!」というツッコミは無しの方向で…。

(片付けようにも凍ってるから片付けられないし…)






本日は世界の車窓から風に大連ライブドアインターンシップ生住居マンションのベランダから動画で紹介します。


インターンシップに参加するともれなく(強制的に)このマンションに住めます。

(まあ、手続き等は全て会社が不動産と交渉してくれるので良いのですが)



マンションにはA棟とB棟があって、自分はB棟なので海はチョコっとしか見えませんが、A棟は目の前に海が広がる俗に言う「オーシャンビュー」です。





一応、高層マンション(?)の上の方に住んでいるので、雪化粧された街が一望できて、良い眺めの部類には入るかと思います。






クリックで別ウィンドウに動画を表示ッッ!!!














ベランダから街を一望していると、「見ろ!人がゴミのようだ!!」という天空の城ラピュタに出てくる「ムスカ」の名言を思い出すのは自分だけ……?



余談ですが、ベランダはもの凄い強風で、家の中に入るとメガネが曇りました。
メガネは体の一部という方々は急激な外気温変化後のメガネの曇りにはくれぐれもご注意です。
posted by いわもん at 16:44| 大連 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 中国大連からお届けする動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

本日の大連の天気〜中国における「想定内」の交通法規とは?〜

雪です。


yuki2gatu1.jpg








日本に比べて中国は乾燥しているので、滅多に雨が降りません。

(大連での生活を通してでのお話ですが)



なので、雪が降ることは珍しくないにしても、積もることは結構珍しかったりします。



道路にも当然雪が降るので、積もるまではいかなくとも、シャーベット状の状態になっています。



yuki2gatu2.jpg





この路面状態だと、中国の人と車はどうなるのか…?







「想定外」の答えは下のリンクをクリックして再生される動画から。




クリックで別ウィンドウに動画を表示ッッ!!!




































車はチェーンをせず、人は渡れる時に渡る。


これが中国におけるデフォルトスタンダード。



かく言う自分もこの動画を撮った後に渡りました。


案外、慣れると好きな場所で道路を渡れるし、信号待たなくて良いから便利ですよ…?












ただし、想定内、想定外に関わらず、命懸けの交通法規であることには間違い無いですがね…。
posted by いわもん at 15:16| 大連 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 中国大連からお届けする動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

春節その時〜動画編〜■総括■

春節の動画のまとめ編です。



春節その時〜静止画編〜をまだご覧になっておられない方は先にそちらをドウゾ。


トップページの負荷軽減のため、動画は全て別ウィンドウに開いて視聴するように設定しています。



お手数ですが、見たい動画をクリックしてご覧下さい。









春節その時〜動画編〜■その1■



ビルの目の前で上がってた花火を遠目から撮影した動画です。


乾いた冬の空気の中で炸裂する打ち上げ花火はイイ音してました。


ビルに爆発した打ち上げ花火の火の玉が当たっていました「想定内」なのでしょう…。

クリックで別ウィンドウに動画を表示ッッ!!!








春節その時〜動画編〜■その2■



「その1」の打ち上げ現場より撮影した動画です。

打ち上げ最中の花火の横で平然と作業をする中国人の姿は「想定外」でした…。


打ち上げ花火の爆発の音は日本に居ても聞くことができますが、打ち上げ花火が発射される時の射出音も結構ツボだと思うのですが…?


クリックで別ウィンドウに動画を表示ッッ!!!









春節その時〜動画編〜■その3■



「その2」に引き続き打ち上げ現場より。

今回は『花火』ではなく、『打ち上げ現場』に焦点を絞って撮影。


春節を違った視点から見るのも面白いと思いますよ…?


クリックで別ウィンドウに動画を表示ッッ!!!








春節その時〜動画編〜■その4■



これまでの撮影現場から場所を変わって、メインステージへ。



ちなみに、メインステージとはココです。
utiagemae3.jpg



上の写真とほぼ同じ位置から撮影していますので、動画にてその火力をご覧下さい。


これまでの動画に比べると「格の違い」が分かるかと。

クリックで別ウィンドウに動画を表示ッッ!!!








春節その時〜動画編〜■その5■



引き続き、メインステージから。



この動画は花火が始まる前の準備段階の時に撮影した動画です。


爆竹職人ギネス級の爆竹を繋げていたので、動画で撮りました。


一見の価値はあるかと。


クリックで別ウィンドウに動画を表示ッッ!!!









春節その時〜動画編〜■その6■


「その5」で撮影した爆竹が目の前で爆発する様子です。


デジカメのメモリが残り少なくて、極めて短い時間でしか撮影できなかったのが残念。



この距離だと皮膚に衝撃が来るほどの爆音で、爆竹の破片とかも飛んできました。


正直、ちょっと恐かったですね…。



クリックで別ウィンドウに動画を表示ッッ!!!









春節その時〜動画編〜■その7■



新年を迎える瞬間のクライマックス。


言葉や静止画では伝えられない「感動」がこの瞬間にありました。




その「感動」が少しでも伝われば幸いです。



クリックで別ウィンドウに動画を表示ッッ!!!







以上、かなり長い連載更新のようになってしまいましたが、「春節その時」を通じて中国の春節がどんなものなのか、少しでもお伝えすることができたのであれば身に余る光栄であります。













>この記事をお読みになられた方々。


是非とも人生で一度は中国の春節を体験されることをオススメしたいですね。






「想定外の感動」がそこには在りますから…。
posted by いわもん at 16:33| 大連 | Comment(12) | TrackBack(4) | 中国大連からお届けする動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

春節その時〜動画編〜■その7■

『春節その時〜動画編〜■その6■』の続きです。





ここまで順番にご覧になられた方。

お疲れ様です。

トリです。


続きを読む
posted by いわもん at 23:58| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国大連からお届けする動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春節その時〜動画編〜■その6■

『春節その時〜動画編〜■その5■』の続きです。






前回紹介した長〜い爆竹が目の前で炸裂する動画です。続きを読む
posted by いわもん at 23:18| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国大連からお届けする動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春節その時〜動画編〜■その5■

『春節その時〜動画編〜■その4■』の続きです。






この動画は始まる前の準備段階の時に撮った動画です。


嵐の前の静けさ…?続きを読む
posted by いわもん at 21:57| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国大連からお届けする動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春節その時〜動画編〜■その4■

『春節その時〜動画編〜■その3■』の続きです。



舞台は遂にメインステージへ。





ここからの動画は戦場の最前線レポートのようになります。続きを読む
posted by いわもん at 20:40| 大連 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国大連からお届けする動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春節その時〜動画編〜■その3■

『春節その時〜動画編〜■その2■』の続きです。




引き続き同じ場所で撮った動画です。続きを読む
posted by いわもん at 19:02| 大連 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国大連からお届けする動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春節その時〜動画編〜■その2■

『春節その時〜動画編〜■その1■』の続きです。





打ち上げ花火の現場はこうなってました。続きを読む
posted by いわもん at 17:57| 大連 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国大連からお届けする動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春節その時〜動画編〜■その1■

お待たせ致しました。


『春節その時〜動画編〜』です。





公開する動画は全部で7つあるのですが、1度に全ての動画をアップするのは回線的に不可能に近いですし、見る側にとってもページが重くなるかと思い、今回は7度の更新に分けます。




7つの更新を後日まとめて『春節その時〜動画編〜』として過去ログに置く事にします。




これよりだいたい1時間おきに動画をアップしていきますので、お手数かとは思いますが、お付き合い頂ければ幸いであります。




尚、トップページ軽減のために動画は全て「続きを読む」に配置しますので、ご了承下さい。続きを読む
posted by いわもん at 16:13| 大連 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国大連からお届けする動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

