2006年02月12日

そろそろ花火はお腹一杯〜2月12日は元宵節?〜

今日は休日だったので、朋友と一緒に大連市内をぶらぶらとしていました。






街中で獅子舞のような催しがあったので動画で撮影。





クリックで別ウィンドウに動画を表示ッッ!!!











獅子のダンスよりも気になったのが演奏をしている人たちの年齢ですね。





動画では分かりづらいかとは思いますが、演奏をしている女性達の年齢は自分の一回りぐらい離れているように見えました。



多分、目の錯覚だったのでしょう…。





でも、ご年配の方が居ただけであって、皆さん元気そうなお姉さん(?)ばかりでしたよ!











街中は適度にバレンタインデー色に染まっていました。


染まっていると言うよりも、バレンタイン商戦を店の一部分のみで見かける程度でしょうか。


まだ春節グッズの方がよく目に付くような気がします。







バレンタインチョコ販売コーナーの一角。



sincyoko1.jpg





購入したチョコにメッセージを入れるサービスなんかもありました。


sincyoko2.jpg






んー、自分は既にとある女性からチョコを貰っているので、微笑ましくデジカメを片手にチョコを撮影していました。


もし貰っていなければ


「バレンタインに浮かれやがってこのド畜生ガァァ―――ッッ!!」


と内心穏やかでは無かったでしょうが…。








ま、後日チョコをくれた人を公開しますよ。
これがまたアレソレナニなんですよ(謎)。









帰りは1日中歩き回って疲れたので、タクシーで帰った帰ろうとしたのですが、星海広場という大連で一番大きい広場の前の道が大渋滞。



タクシーの運転手に


「星海広場前の道路が封鎖されている。ここで降りて電車で帰れ」



と言われるがまま降りたのはいいものの、電車の駅で電車を待っても全然電車が来ないし、来たと思えば乗車率130%ぐらいで乗り口のドアすら開かず。。




周りではドンパチ花火が上がったり、爆竹が爆音を奏でたりと春節さながらの様相でした。


※理由は最後に書きます





道が渋滞している様子を動画にて。


クリックで別ウィンドウに動画を表示ッッ!!!








動画を見れば分かるかと思いますが、大多数の人が公共の交通機関を諦めて歩いていたので、自分達も歩くことに。。






もう花火はお腹一杯といった感じですが、歩いて帰る途中で見た打ち上げ花火を一応動画にて。。




クリックで別ウィンドウに動画を表示ッッ!!!












渋滞をしている道のすぐ脇で打ち上げ花火をするのは、流石にちと危ないような…。







この後、数十分歩いてやっと星海広場の前まで来たのですが、道路が封鎖されているどころか、全く問題なく車が流れ始めているし…。








タクシーの運転手、渋滞にハマりたくなかったから口から出任せを。。




まぁ歩いたお陰で色んな所で上がる花火が見れて良かったですけど。





この後、道が空いてきたのを確認して速攻バスに乗って帰宅しました。







家に帰ってから、2月12日が何の日か調べてみたのですが『元宵節』だったみたいですね。






中国情報局「法定祝日・伝統祭日」情報によると



旧暦1月15日。春節後に到来する最初の満月の夜。元宵(もち米で作った団子)を食べたり、提灯を飾ったりして祝う。元宵は地方によって材料や調理法が異なるが、一家団欒の象徴であることは共通している。




とのこと。









中国に来てからずっと心の隅で「毎日が日曜日」のような感覚に捉われていましたが、クリスマスから立て続けのイベント続きで、「祝日を過ごすなら日本よりも中国の方が楽しいなぁ」と少しだけ中国人が羨ましく思う今日この頃でした。
posted by いわもん at 23:54| 大連 🌁| Comment(1) | TrackBack(17) | 中国大連からお届けする動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント


Blog楽しませていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?
1登録@1000円の成果報酬が簡単な登録で、今すぐ開始可能です。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?o
Posted by e-アフィリ at 2006年02月13日 00:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「DVD/VHSブックシリーズ」新年号の撮影終了。ご講読申込み ...株式投資
Excerpt: 【注目の書籍】強い円は日本の国益#childabig#天然資源は稀少化し価値逆転 提供 日本インタビュ新聞 Media-IR at 13:59 | 株式投資ニュース 「iPhone」関連銘柄特集 ・..
Weblog: pod726
Tracked: 2009-01-10 11:35

後場 13 時 30 分現在の割安株株式投資
Excerpt: +++++ ■ 明日の参考銘柄 ■ +++++ 6976 太陽誘電 556 -15 +++ ■ 本日の会員ページ公開 ■ +++ 【本日の戦略】 投稿日: 2009 年 01 月 09 日 08 時 ..
Weblog: pod719
Tracked: 2009-01-10 11:36

14日間視力回復プログラム!川村博士の視力回復法”ジニアスeye"視力回復
Excerpt: ソフトウェアがセットになりました。<br /><br /> 詳しく見る シンプルおじゃる「Basic」 ☆おじ. シンプルなFX自動売買、やってみる?目指せ!明日のシステムトレーダー! 詳しく見る ハイパー視力回復術それか..
Weblog: pod716
Tracked: 2009-01-14 16:23

老眼視力回復
Excerpt: なんと 視力回復には レーシック ってのが あるんだね。<br /><br /> 眼鏡もコンタクトも不要になるらしいけど 手術が必要なんだね。<br /><br /> 芸能人なんかも うけている人が多いらしいけど・・ レーシック視力回復 詳細情報..
Weblog: s289riku55net1
Tracked: 2009-01-14 23:27

://土銀イチャラブバトン2眠る
Excerpt: 顔色が悪いので休みなよと言って眠るように勧める。<br /><br /> 布団をかけ、友達が眠るのを見て、部屋を出て居間に行くと妹が来ている。<br /><br /> 妹もまた眠ると言うので布団を出し別の部屋で眠らせる。<br /><br /> 妹はよく私の夢の中に生霊..
Weblog: s261wnvcikcom1
Tracked: 2009-01-17 07:13

「スッキリ。」マクロビオティック半断食眠る
Excerpt: いつも眠ることが多いので今回もそうなるかも・・・・ と思ったけど 一言で言えば『よかった』。<br /><br /> とっても見ごたえのある演出 それに応えるみんなの演技 (特に台詞が それか1月3日のたけしの教科書に載らな..
Weblog: s289gon777com1
Tracked: 2009-01-17 07:47

本を読んでいます。株式投資
Excerpt: シスウェーブ<6636>(JQ) は、13日にソアーシステム(台東区浅草橋)の発行済株式100%を所得して子会社化することを基本合意している。<br /><br /> ソアーシステムは、システム開発、ソフトウェア開発において..
Weblog: コアリズム【日本語吹き替え・楽天】価格徹底比較!!
Tracked: 2009-01-17 07:53

おちょぼ稲荷 参拝O脚矯正
Excerpt: O脚矯正小顔矯正骨盤矯正エンダモロジー子宝マッサージ赤ちゃん整体即効小顔矯正カウンセリング産後骨盤ダイエット産後の骨盤はどうなっているの?骨盤は出産に向かって骨盤の下にある「骨盤下口」と呼ばれる部分..
Weblog: ヴィルカーゲル・楽天
Tracked: 2009-01-22 00:08

沿線とニッポンをつなげる0円経済紙 EX:JAPONモバイル
Excerpt: 「iKnow!」「Dictation」「BrainSpeed」「iKnow!ポッドキャスト」「iKnow! モバイル」の各学習アプリケーションで無料で学習できる。<br /><br />また、学習コースのページ上では、動画..
Weblog: s261gen777com1
Tracked: 2009-01-22 23:59

驚愕特価!!中古パソコン大売出し実施中!7,980円から、高 ...モバイル
Excerpt: ちょっと油断していたために、片手に持っていたパソコンにEモバイルがささったまま、いつの間にかピケの最前線…。<br /><br /> というわけで、Eモバイルを現場で拾った人、京浜ホテル労組に届けて下さ#childabig..
Weblog: c035
Tracked: 2009-01-25 15:29

キスの味が劇的に変わるキス革命!Virgin Kiss(ヴァージン ...モバイル
Excerpt: を携帯&PCサイト、そしてこのメルマガ「また見てギアス!通信」(MBSモバイルで無料入会受付中)で発表しちゃうんだよ。<br /><br />08年春より新シリーズの放送が 別々に集計して、それぞれの一位を発表!!待ち受..
Weblog: c167
Tracked: 2009-01-25 18:14

TV・雑誌・著書でおなじみ 松永....O脚矯正
Excerpt: 一言でも書かれていると気持ちが伝わります。<br /><br /> なんだかんだで年賀状作りにPCは欠かせませんけど… タグ: 年賀状 激安トレーニング用品ボディメーカー スポンサードリンク 骨盤矯正、O脚矯正、野球肩、野..
Weblog: c060
Tracked: 2009-01-26 16:33

猫たんぽと湯たんぽ安眠
Excerpt: 例えば安眠枕なんかは NASAの開発した保温剤なんですか?元は。<br /><br /> そういうかんじで技術の最先端たる航空宇宙の技術を地元に落とし込むようにするらしいです。<br /><br /> そして、モノづくり企業を見て回る ものづくり..
Weblog: c054
Tracked: 2009-01-26 18:53

おくにNAVI、お薦めの県ごとドライブは兵庫県・・・!?城崎温泉
Excerpt: 城崎温泉駅に到着。<br /><br />駅の北側の駐輪場にバイクを停め、温泉街を散策しました。<br /><br /> 昨年 と同じ店でイカ丼と焼きガニをいただいた後、 外湯巡りを満喫しました。<br /><br /> 今回は駅前の「さとの湯」。<br /><br /> だから 亜(板野央)..
Weblog: c022
Tracked: 2009-01-29 09:22

にらめっこ。城崎温泉
Excerpt: 副収入#childabig#♪ 城崎温泉 旅館 喜楽/陶芸・七宝焼・絵付け体験可! 城崎温泉街の中央に位置し外湯巡りに最適な場所です。<br /><br /> 陶芸・七宝焼・絵付け体験可能。<br /><br />2ヶ所の貸切風呂あり! 私手に..
Weblog: c028
Tracked: 2009-01-29 09:22

こんな寒波の日に(前半戦)城崎温泉
Excerpt: 本日の城崎温泉の天候は、 雪のち曇りとなっています。<br /><br /> 明日からは、少し天候も回復し、 しばらく雪ともお別れっ 雪かきから開放されそうです。<br /><br /> 1月21日(水) 11:00より JR城崎温泉駅前にて、 ..
Weblog: c043
Tracked: 2009-01-29 09:26

ねこ布ナプキン
Excerpt: 布ナプキンをテーマにしていましたが、 結局は「月経」って、社会の中でどう受けとめられているのか、という話題。<br /><br /> club tipua では 布ナプキンのオススメ点や、使い方はもちろんですが、 生理用..
Weblog: c109
Tracked: 2009-02-06 11:49
×

