2006年02月11日

給料日の晩餐〜昼食編〜

いやー、昨日は予定通り(?)贅沢三昧な一日でした。



まずは昼食時の贅沢ぶりをレポートします。





会社(ライブドアチャイナ)から歩いて徒歩3〜5分の建物の中に日本人好みなカフェ風のレストラン?があります。





ここのメニューにあるサンドイッチ、スパゲッティ、ホットドッグ、ポテトはどれもクオリティが高くて、周辺の中華な食堂の2倍〜3倍お金がかかってしまいますが、その味は値段相応といった感じです。



メニューはこんな感じです。

ru-min1.jpg

ru-min2.jpg



メニューは、一年前と比べると少しですが増えましたね。




増えたメニューが全て手書きなので非常に分かりやすいです。




細かく見ると、日本語への翻訳間違い等、色々と突っ込みドコロは満載かとは思いますが、個人的に好きな翻訳ミスを紹介。




(誤)シーチキ

(正)シーチキ






中国人には「ン」と「ソ」の見分けが難しいようで、この誤訳は本当によく見かけます。


上記以外にも「チャソ卵定食」とか「ジソギソカソ定食」等々。


「チャソ卵定食」については根本的に間違っていると思いますが…





自分が注文したのは下記の4つ。


・ハムサンドイッチ
・焼きチーズスパゲッティ
・ハッシュドポテト
・スプライト



合 計  43.5元 也



ちなみに2時間分の給料に匹敵します。





ま、給料日だし安いもんですよ(狂)






給料日限定の「想定外」の昼食メニューは下記の写真をご覧下さい。























ru-min4.jpg



ここのサンドイッチはマクドナルドと互角、いやそれ以上の美味しさです。


ウソだと思うなら食べに来て下さい。

いや、ホントに。


ru-min7.jpg



この焼きチーズスパゲッティ、「ウンマァァ―――――イィッッッ」でした。


麺の上にチーズを乗せた後にオーブンで温めているのか、皿までアツアツです。


ソースと一緒に麺に乗っている黄色と赤色の物体は「トマト」です。

(見れば分かります?ちなみに自分は黄色い方は食べるまで分かりませんでした…)



一見、ソースが少ないように見えますが、食べ終わる頃に残るのは「麺」では無く「ソース」です。


(ちなみに自分は食べる前に「ソースが少ねぇ!」って文句を言ってましたが、食べ終わる頃にはソースばかりを食べていました。すいません…)








ru-min5.jpg




給料出た後なのでサイドメニューもリッチにオーダー。



ポテトがイケてない中国のマクドナルドさんも、このポテトを見習って欲しいものです。



ru-min6.jpg









ru-min8.jpg

ru-min9.jpg



飲み物はやはりスプライト。



これが無いと食べ物が喉を通らないですよ。





コップがクリスマス仕様だったので思わず写真を撮ってしまいました。


よく考えれると、去年の夏からこのコップだったような……?








晩餐のを終えてカフェを後にすると、出口にクリスマスツリーがありました。



ru-min3.jpg


最近、未だに(というかクリスマス以前から?)クリスマス装飾がされたお店を見かけるのですが、慣れましたね。





慣れたというか、




「クリスマス装飾を何故クリスマスシーズン以外にしちゃいけないんだよ」



とまで思うまでに中国に洗脳馴染んでいます。







次回は「給料日の晩餐〜夜食編〜」では「ふぐ鍋」のレポートをします。


日本でも食べたこと無い九州産の「馬刺し」とかも食べちゃいました。

先に言っちゃいますが、この時、すぐ隣に大連外国語学院の学長が来てました。







「だから何?」って別に何も無かったですが、ただ単に言ってみたかっただk(略)。
posted by いわもん at 22:21| 大連 | Comment(3) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しくブログ拝見させていただいております。
画像があってとってもありがたいのですが、すぐ固まるんですよね。
できれば、画像をもうちょっと小さくしていただければサクッと見れると思います。
興味ある画像は、クリックして詳細が見れればいいので。
表示遅いの、オレだけかな?

Posted by てつろう at 2006年02月12日 23:22
>てつろうさん
貴重なご意見ありがとうございます。
画像は一応編集で一枚200KB以下に落としてからアップしているのですが、流石にトップページに数十枚の画像があると固まってしまいますよね…。
暫定的処置として、トップページの記事表示数を8→5にしましたので、これで暫く様子を見ようかと思います。
今後とも何かご意見ありましたら、お気軽にツッコミお願いします。
ビビってすぐに修正しますので。
Posted by いわもん at 2006年02月13日 00:12
Hey, you used to write fantastic, but the last several posts have been kinda boring… I miss your super writings
Posted by shoe lift for men at 2013年07月26日 02:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13153440

この記事へのトラックバック
×

