2006年02月08日

中国大連より連日の雪レポート

ちょっと前に大連の寒さは案外「想定内」と書きましたが、2月に入ってから次第に「想定外」の寒さになりつつあります。



先日降った雪は各所に残り、中国ならではの人海戦術で懸命の(?)除雪作業が行われています。



0208yuki1.jpg


写真は人しか写っていませんが、掻き集めた雪をトラック、ブルドーザー、ゴミ収集車に積み込んでいる光景をよく目にします。









雪のせいで、通勤に使用する電車も遅れがちです。


0208yuki4.jpg

駅にかなりの人が電車を待っているのが分かるかと思います。




この通勤に使用する電車は、大連の端から端を突っ切っているような路線なのですが、電車のダイヤ(時刻表)はありません。


朝の5時ぐらいから夜の23時ぐらいまでは動いているようです(予想ですが)。




この電車が来るまでの待ち時間がマチマチで、電車が来るときは2台続けて電車が来たり来ない時は20分近く待っても来ない時があります。



なので、ギリギリに出社する時は迷わずタクシーを利用するのが基本ですね。


(春節時に普段では考えられないぐらい電車内が空いていたので、電車内の様子を何枚か写真で撮ってあります。今度写真をアップしますね)







道路も、つい先日はシャーベット状の路面状態でしたが、今日は完全に凍ってました。



0208yuki5.jpg


この凍結路面でも普通に車が走れているって事は、希望的予想ですが、スタットレスタイヤは履いているんでしょう。。





会社の通勤バス(自分は勤務時間の都合上一度も乗った事が無い)も雪化粧。



0208yuki3.jpg



ライブドアバスのすぐ後ろにハイセンスかつハイクオリティ雪だるまらしきモノがあったので思わず激写。



0208yuki2.jpg





ただ、中国では人工的に雪を降らせることもあるみたいで、12月に降った54年振りの大雪が人口降雪だった時はショックでしたね…。



詳しくは下記のエントリーを参照のこと。


大連54年振りの雪は人口降雪!?







鳥インフルエンザが話題になっていた頃は、大連にある一部の日本食料理店が鳥肉を使用したメニューを一時的に自粛したこともありました。


春節その時〜静止画編〜


で紹介した日本料理店「銀平」もその1つ。










中国でまたSARSが流行ったら雪が降るのかなぁ、と不謹慎な事を考えつつ今日はこの辺りで。



夜に住んでいるマンションから徒歩3分の星海公園の海を動画で紹介します。


お楽しみに!!
posted by いわもん at 15:42| 大連 | Comment(1) | TrackBack(0) | 中国大連の雪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも久しぶりのコメントですw

いや〜雪が凄いみたいですね。。。
というか、SARSはマジで勘弁してくださいwもし中国で流行っても、いわもんさんのお力で日本まで来ないように食い止めてくださいw

これからもよろしくお願いします〜

Posted by Aki at 2006年02月08日 18:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12968578

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。