2006年01月23日

一時帰国のお土産は【仙台銘菓】「萩の月」

下の写真だけで何のお菓子か分かりますか?


hagi3.jpg










まぁ、記事タイトルにあるように仙台銘菓「萩の月」です。


インターンシップ契約を延長契約して、日本に一時帰国されていたSさんからのお土産です。


お菓子の化粧箱とかホントに豪華だったので、貰ってから即写真撮ってしまいました。

hagi1.jpg

hagi2.jpg


(最初の食べている写真が家なのは、会社だと勿体無くて食べられなかったからです…)









ちなみに僕は広島出身なので、『萩』と言えば山口県の「萩焼」が一番に思いつきます。




以下、回想。


小学5年生の時の修学旅行が山口県の萩でした。

その時、記念に「萩焼」を作ることになったんです。



萩焼の湯飲みの形は出来上がっていて、そこに自分で好きな絵を入れて、焼いてくれた後に学校に届けてくれる企画でした。






当時小学5年生だった自分は、山口にちなんだ絵柄を考えた結果。。





関門海峡の関門橋を描くことに決定。



早速、関門橋の絵を描きました。

ただ、関門橋の絵だけでは、かなりスペースが余ったので、「関門橋」とヒネリの無い文字を入れることに。











だが、しかし。





「関門橋」を間違って「関関橋」と書いてしまう大失態






「関関橋」のあってはならない2つ目の『関』の門構えの中の部分を消そうと、必死で指で擦りましたが、文字が薄くはなるものの、完全に消去することはできず…。






後日、完成した萩焼が萩から学校に送られて来て、先生が1人ずつ名前を呼んでオリジナル萩焼を配る際



自分が作った萩焼を見て一言。




「これ、関門橋の「門」の字間違った?」




と、先生に言われた時のことは未だに忘れられません。




このエピソードには続きがあって、その萩焼は家に持って帰ってからも悲惨でした。




その日の夜に、ウチの兄に早速割られましたからね…。


後で聞いた話ですが、ウチの兄が自分が作った萩焼で牛乳を飲んでいたらしいんですよ。


で、それを落としたらしく、自分が現場に駆けつけた時には、




床に牛乳まみれで粉々になった萩焼が散乱していました。





ホントにショックで、恥ずかしながら自分の部屋で泣きましたよ。

だって、自分で作ったお土産の萩焼で一回も飲み物飲んでいなかったですからね…。





今となっては、良い思い出です…。
posted by いわもん at 13:31| 大連 | Comment(7) | TrackBack(3) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ブログペットの友達申請をしました。よろしくお願いします。
 関門橋へは旧山陽道の踏査(趣味)で何回か行きました。懐かしいです。壇ノ浦に展示してあった大砲を思い出しました。
Posted by para1002n(ぱら仙人) at 2006年01月25日 19:04
>para1002n(ぱら仙人)さん
度々のコメントありがとうございます。
ブログペットの友達申請は先ほど受理しておきました。
壇ノ浦とかすごく懐かしい響きですねー。
何だか凄く久し振りに地名だったので意味もなく笑ってしまいました。
これからもよろしくお願いします〜。
では。
Posted by いわもん at 2006年01月25日 22:49
こんにちは。萩の月つながりでトラバありがとうございました。
私の日本語学校にも大連から来ている中国人学生が何人かいますよぉ
Posted by みや at 2006年01月27日 18:58
>みやさん
コメントありがとうございます。
中国の学生の「萩の月」のウケはどうなんでしょうね…。
中国で暮らしている自分からしてみると、中国人は「甘い<辛い」という味覚だと思うので気になるところであります。
またどうぞ〜。
Posted by いわもん at 2006年01月27日 20:12
TBありがとうございます♪
お蔭様でうろ覚えでどんなだったかな〜?と気になっていた本家「萩の月」のパッケージが確認できて嬉しかったです。
わたしにはきっと食べている途中の画像は撮れません、一気に食べてしまうでしょうから・・・。
Posted by 半辺天 at 2006年01月30日 01:39
>半辺天さん
コメントありがとうございます。
本家ということは日本ではやはり「類似品」が販売されているのでしょうか…。
確かに写真のように萩の月を食べるのを途中で辞めて写真を撮るのは相当の精神力を消耗しました。
カスタードクリームの包んである生地
のハーモニーは最強ですよね…。
Posted by いわもん at 2006年01月30日 02:01
We’re a group of volunteers and opening a new scheme in our community. Your website provided us with valuable information to work on. You’ve done an impressive job and our entire community will be thankful to you.
Posted by Accessories For Shoes at 2013年07月26日 02:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12116310

この記事へのトラックバック

仙台に銘菓ありー 萩の月
Excerpt:  僕のお土産ランキング不動の第一位です。
Weblog: でじたるサラダ.
Tracked: 2006-01-24 22:37

仙台銘菓 萩の月
Excerpt: 今日は朝食の後、夫が職場土産に持ち帰ってくれた、仙台銘菓「萩の月」を食べました (何か最近、地方の名物のいただき物をよくいただいてる我が家・・・(^^;)) 萩の月は、オリジナルのカスタードクリー..
Weblog: 徒然食日記
Tracked: 2006-01-27 20:21

大連に三時間滞在しました
Excerpt: 中国国内線乗り換えの待ち時間が大連空港で3時間ほどあったので,タクシーを拾って大連市内に出てみました。以前から一度は訪ねてみたいと考えていたのですがようやく実現しました。 中国の北方の都市を訪ね..
Weblog: 流転: Return to Forever
Tracked: 2006-02-05 16:12
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。