2006年01月09日

中国のピザハットは宅配ピザに非ず

昨日(日曜日)中国のピザハットに行ってきました。


日本だと宅配ピザをしているピザハットですが、中国では「ピザの高級ファミレス」みたいな感じです。


お昼の12時過ぎに行ったのですが、入り口には席が空くのを待つ人達が溢れていました。




piza1.jpg




この時入ると、店内ではなく寒空の下待たされる可能性がありましたので、適当に周辺のお店を回って時間を潰して入店しました。



ピザハット店内に入る時は、店員が必ず入り口に1人常駐していて、ドアを開けてくれます。


ちなみに店員がドア開けてくれるなんて、日本料理店、中華を問わず、余程の高級店でしか行っていないサービスです。









店員の案内で空いてる席へ。









席に着くとまず目に入るのがコレ。

piza2.jpg






日本では特に何の気なしの光景かもしれませんが、ここは中国。

食器とナイフ、フォークの配置の丁寧さと気遣いは中々目にすることは出来ません。







メニューはこんな感じ。

piza3.jpg



いかにも高級そう?




メニューを開くと、ピザを筆頭にから唐揚げ、ポテト、デザートのサイドメニューまで、ファミレスちっくなメニューが並びます。



そしてやはり価格設定は高級志向


例えばピザの一番安いカテゴリーでさえ、小さいサイズ(2人〜3人前)で48元します。


piza4.jpg






日本人の自分でさえ、「高い」と感じるピザハットですが、お昼時には待たなければいけないほど混雑するので不思議ですよねー。







一緒に行ったのは、自分とほぼ同期で一緒に来た友人M君の2人っきり。

滅多に来ないので、せっかくだし新年限定のセットメニューをオーダー。



「カップルをターゲットにしたセットメニューを男2人で…ホ○?」っていう突っ込みは無しの方向で。




piza5.jpg

piza6.jpg

piza7.jpg

2人で135元なり。







配膳の順番が中国らしかったので、来た順番通りに写真を並べてみます。











まず、鶏のスープ
piza8.jpg










次にフルーツサラダ
piza9.jpg









次にアーモンドケーキ
piza10.jpg







次にピザ
piza11.jpg







最後に手羽
piza12.jpg







見事に出来上がった順番に料理を配膳された感じでした。



このメニューが日本にあるとしたら、きっと配膳の順番はスープorサラダ→ピザor手羽→最後にケーキですよね。





中国を感じさせないピザハットですが、こういう所は中国らしいなぁ、と。








全ての料理が揃った時点で撮影。
ちなみにこの時点で既にスープは冷めてました(泣)。





これがピザハットのカップル向け新年限定のセットメニューです!

piza13.jpg






このセットが2人で135元。





















高ぇよ!!

ピザハット!!




日本円にして1900円ぐらいですが、

中国で1ヶ月も生活すれば、この感覚分かると思います。









味のほうは、一応来たメニューに外れは無かったです。

味付けも全然中華ちっくじゃなかったので、流石は高級店ピザハット。

当然一番美味しかったのは、ピザ。

皮のモチモチ感が「ウンマァァァァ――――――イッッッ!!」って感じでした。



pizashot.jpg







食べ終わってからM君と「高いからもう暫くは来ないでおこう」と話していたら、店員がダイスを振る機械を持ってきて、ダイスを振ってくじ引きがあるとのこと。













結果。



3等。
piza14.jpg

紅茶引換券が当たりました。
(必ず当たるようになっているのですが…)














もう来ない予定が、来ざるを得なくなりました。
(貧乏性なので紅茶一杯のタダ券でも無駄には出来ない)



すっかりピザハットの術中にハメられてしまう自分達でした。




まぁいいですよ。
今度はコレを食べてきます。
piza15.jpg
アフターヌーンティーのお得なセット。
(机の上に紹介の立て札があったので、またもや無意識のうちにピザハットの術中?)














勿論、M君を誘ってね!!

ホ○…?っていう突っ込みは無しの(略)










最後にここまで読んで頂いたオマケとして、隣の席で机の上が料理で埋まる程注文していた家族の写真でもどうぞ。piza16.jpg





「喰い過ぎだろ」って素で突っ込みたかったです。

そして1人頭、一体いくらかかっているんだと。




そのままカメラを向けるとナイフやフォークが飛んできそうだったので、卓上の宣伝ポップを利用して撮影しました。



こんな写真をseesaaでアップする人が居るから、中国からseesaaが見れなくなっているんでしょうか。



でも写真右中央に座っているお爺さんが席を立つ時に、手前の子供2人が手を取って介護していました。

日本だと中々最近は小さい子供が、お年寄りを敬う場面にはお目にかかれませんが、ここは中国。






中国人のこういう所は日本人も見習うべきだと思いました。
posted by いわもん at 21:06| 大連 | Comment(14) | TrackBack(3) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いわもんさん
はじめまして。トラックバックしていただいてありがとうございます。そこから覗きに来ました。中国へは行ったことないですが異文化の中で生活するのは刺激的で有意義なことでしょう。また、覗きに来ます。
Posted by ま@や at 2006年01月10日 04:17
ども、いわもんさんお邪魔します。
カップルセットを男二人で食べるなんて・・・。
やりますね。
ちなみに私は別セットの抽選で2等のケーキを当てました。有効期間が妙に短いのが気になったんですが・・・。
Posted by 大連逃亡者 at 2006年01月10日 11:48
>ま@やさん
コメントありがとうございます。
中国での生活は毎日が日曜日のようで楽しいですよー。
大連は雪が殆ど降らないし、家に帰れば部屋にラジエーターにお湯を通す暖房が常時働いていてそこまで寒さを感じないですし。
またどうぞ〜。

>大連逃亡者さん
コメントありがとうございます。
いや、、その突っ込みは無しの方向で…(笑)。
しかし二等とは羨ましい限りです。
せっかく男二人で恥ずかしい思い(?)までしたのだからせめて末等以上の当選を期待したんですが見事に惨敗でした。
期限内にはまた行ってレポートします。
ここまで来れば意地ですよ(笑)。
またどうぞ!
Posted by いわもん at 2006年01月10日 13:09
 今日は、ハットの日の最終日ですね。
Posted by ジェンミン at 2006年01月10日 21:29
初めまして。コメントありがとでした。
中国へは年イチに行きます。
来月香港を足がかりにユンナンあたりに行きたいなーなんて考えています。
初中国はウルムチ・カシュガルなど、新彊ウイグル自治区でしたw

これを機によろしくです♪
Posted by ワタシ at 2006年01月11日 01:33
>ワタシさん
コメントありがとうございます!
中国には年に一回来られるのですか。
ちなみに大連は日本人が多いので、中国らしさを満喫するならオススメできないですね(笑)。
こちらこそ今後ともよろしくです♪
Posted by いわもん at 2006年01月11日 03:56
いわもんさん、初めまして!
ワイフが大連なもんで今年も行って参りました。ピザやさんには開店して間もない頃行って、半生のピザが出てきたので、がっかりしました。二度と行かないと思っていたら、去年行ったときはもうかなり繁盛していて、ついついまた行ってしまいましたが、料理も改善されおいしかったです。ただし、高〜い。一品一品ついつい、元→\に計算→注文しちゃいました。儲かってるね。ピザハット!!
がんばってください。
Posted by kumacyan at 2006年01月11日 07:10
>kumacyanさん
コメントありがとうございます。
奥様が大連ですか、世間は狭いですね(笑)。
実は僕も去年ピザハットに行ったときはあまり美味しくなかった記憶があるのですが、今回は美味しくてビックリしました。
それにしてもやっぱり中国の物価から考えると高いですよね〜。
この気持ちが分かる方に出会えて嬉しいです(笑)。
またどうぞ〜。
Posted by いわもん at 2006年01月11日 19:06
いわもんさん、こんにちは 覗いては喜んでます、ピザハット重慶山峡広場店では、ピザ注文したらナポリタンスパが出てきた呆然 まあぁこんなもんです ヨクアル話ですが デパート店員がドンブリに箸を持ち客に応対なんて有りますよ 通路に座るのも良くあるでしょでも教育の問題ですしショウガナイで終わりです またね!
Posted by 重慶桜 at 2006年01月15日 18:08
>重慶桜
コメントありがとうございます!
ピザを注文したのにナポリタンが出てくるとは……流石中国!
ドンブリでご飯を食べながらの接客は慣れましたが、市場のような過酷な環境でも平然と店頭でご飯を食べている姿には驚かされます。
またどうぞ!
Posted by いわもん at 2006年01月15日 23:44
はじめまして♪
ピザ美味しそうですね〜。あと私は手羽に惹かれました!
中国ではかなり高いお店になるのですね。私はピザハット結構好きなのでビックリです。
そういえば、昔家族で中華料理を食べに行ったことがあるのですが、これでもかってくらい注文したんですよ。会計の時に
「良く食べましたね」
と店員が一言…。厨房で
「こんなに食えるのか?!」
と言われてたんじゃないかとちょっと気になりました(゚ロ゚;ノ)ノ
Posted by うっちー at 2006年02月02日 10:31
>うっちーさん
コメントありがとうございます。
中華をお腹一杯ですか…。
中国に来て中華はもうお腹一杯…な今日この頃です。
日本に帰ったら比較的安価なピザハットを食べたいですね…(笑)。
またどうぞ〜。
Posted by いわもん at 2006年02月02日 10:51
はじめまして!中国のピザ事情に興味があり辿り着きました!メニューの写真までみれて嬉しかったです!是非またピザ詳細情報載せてください!
Posted by みゅうみゅう at 2006年03月29日 23:46
書き込むenglish amatuer porn wsx http://amatuer.bluesauce.com/english-amatuer-porn.html english amatuer porn
amatuer pictures of girls wsx http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-pictures-of-girls.html amatuer pictures of girls
japanese free amatuer sex clips wsx http://amatuer.bluesauce.com/japanese-free-amatuer-sex-clips.html japanese free amatuer sex clips
live amatuer sex cams wsx http://amatuer.bluesauce.com/live-amatuer-sex-cams.html live amatuer sex cams
denver women amatuer wsx http://amatuer.bluesauce.com/denver-women-amatuer.html denver women amatuer
free amatuer dog sex pics wsx http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-dog-sex-pics.html free amatuer dog sex pics
picking up amatuer girls wsx http://amatuer.bluesauce.com/picking-up-amatuer-girls.html picking up amatuer girls
amatuer kansas porn wsx http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-kansas-porn.html amatuer kansas porn
couple amatuer porn wsx http://amatuer.bluesauce.com/couple-amatuer-porn.html couple amatuer porn
amatuer porn mpeg wsx http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-mpeg.html amatuer porn mpeg
uss amatuer porn wsx http://amatuer.bluesauce.com/uss-amatuer-porn.html uss amatuer porn
real amatuer women movie clips wsx http://amatuer.bluesauce.com/real-amatuer-women-movie-clips.html real amatuer women movie clips
girl porn amatuer wsx http://amatuer.bluesauce.com/girl-porn-amatuer.html girl porn amatuer
virus free amatuer porn wsx http://amatuer.bluesauce.com/virus-free-amatuer-porn.html virus free amatuer porn
free teen amatuer porn wsx http://amatuer.bluesauce.com/free-teen-amatuer-porn.html free teen amatuer porn
amatuer sex vidz wsx http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-vidz.html amatuer sex vidz
oral amatuer sex wsx http://amatuer.bluesauce.com/oral-amatuer-sex.html oral amatuer sex
amatuer indian girls pics wsx http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-indian-girls-pics.html amatuer indian girls pics
free amatuer sex galleries wsx http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-sex-galleries.html free amatuer sex galleries
phone sex amatuer wsx http://amatuer.bluesauce.com/phone-sex-amatuer.html phone sex amatuer
search amatuer wife gallery sex wsx http://amatuer.bluesauce.com/search-amatuer-wife-gallery-sex.html search amatuer wife gallery sex
amatuer porn tryout video wsx http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-tryout-video.html amatuer porn tryout video
amatuer tryouts sex wsx http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-tryouts-sex.html amatuer tryouts sex
porn seattle amatuer wsx http://amatuer.bluesauce.com/porn-seattle-amatuer.html porn seattle amatuer
amatuer mature women mpgs free wsx http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-mature-women-mpgs-free.html amatuer mature women mpgs free
free swinging amatuer couples having sex video wsx http://amatuer.bluesauce.com/free-swinging-amatuer-couples-having-sex-video.html free swinging amatuer couples having sex video
elephant list amatuer porn wsx http://amatuer.bluesauce.com/elephant-list-amatuer-porn.html elephant list amatuer porn
mobile phone amatuer sex pic wsx http://amatuer.bluesauce.com/mobile-phone-amatuer-sex-pic.html mobile phone amatuer sex pic
amatuer porn star wsx http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-star.html amatuer porn star
amatuer sex art wsx http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-art.html amatuer sex art
Posted by english amatuer porn at 2006年10月03日 12:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ピザハット宅配ピザ!
Excerpt: ピザハット宅配ピザ!クーポン半額キャンペーン!
Weblog: ピザハット宅配ピザ!
Tracked: 2006-02-28 21:58

ピザハット店舗リストを紹介!
Excerpt: ピザハット店舗リストを紹介!
Weblog: ピザハット店舗リストを紹介!
Tracked: 2006-03-02 22:00

体が細いままバストだけを強烈UP!!あの体の細いタレントが ...バストケア
Excerpt: バストアップジェル バストアップジェル【RMビューティー】エニモア ゴージャスリッチジェル バストジェル | バストケア エニモア ゴージャスリッチジェル 『最高級プエラリア』を使用!!その他にバスト..
Weblog: 産後 バストケア
Tracked: 2009-02-10 14:24
×

