2006年01月08日

中国における買い物術

今回は中国での買い物術について紹介したいと思います。

買い物術と言っても、値切り交渉などの買い物術では無いです。




今回紹介するのは、日本では中々遭遇しない買い物時の注意点を紹介させて頂きます。















スーパーって皆さん行った事ありますよね?













ちょっと下の写真を見てみて下さい。
この写真は中国の某スーパーにて撮影した、壁にくっ付ける「壁掛けフック」が陳列されている売り棚です。



fuk1.jpg







感覚の目でよぉ〜く見ると、何かおかしくないですか?
















え?分からない?

そんな人のために拡大図。








fuk2.jpg

























2個組みのセットの壁掛けフックの片方がありません。











当然、店員が陳列した時は2個あったのでしょうが。

中国だけに店員が持っていった可能性も否定はできませんが





このぐらいは日常茶飯事で、以前に冷蔵食品売り場に陳列されていた苺ヨーグルトの上蓋がヒトの指で破られていました。



誰がそんな非常識な事を仕出かしたのか知りませんが、お陰で写真と中身の相違が目視で確認出来て助かったじゃないですか!!



…え?

そーいう問題じゃ無いって?







他にも、スーパーで買った誘蛾灯一度も灯る事が無く廃棄処分になったり。










スーパーでの買い物は、露店や勝利広場(パチもの宝庫の大規模地下商店街)での買い物と違って、ボッタくられる心配はありませんが、陳列商品が正規品良品だとは限りません。



中国に来てから、日本に居た頃の3倍は買いたい商品を検査よく見てから買い物カゴに入れています。








日本のスーパーでお育ちになっている日本国民の皆さん。




恵まれているということは消費者の目を育てないということが今回の記事でお分かりになりましたでしょうか?




…え?

買い手に不良品売り物を選ばせるような国は嫌?











日本に良い格言があります。

















住めば都











まあ、個人的には。。。























郷に入りては郷に従え



の方が当てはまるような気もしますが………。
posted by いわもん at 02:05| 大連 | Comment(4) | TrackBack(2) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
日本は記録的な大雪です。
やっぱり大連も寒いのでしょうか?

さて。
僕は今までいろんな国を旅してきて、
日本くらい庶民の人間道徳が高い国はない、
ということが分かりました(笑)。
落とした財布が戻ってくる国は、
日本以外にはないかもしれない。
スキあらば騙してやろう、と思うほうが、
人間としては自然なのでしょうか。。。

まあ、日本はほんと恵まれた国ですよね。
Posted by HARU at 2006年01月08日 23:05
>HARUさん
明けましておめでとうございます。
大連も寒いですが、想像を絶する寒さの域では無いです。
HARUさんが仰るように、日本は本当に住み良い国ですよね。
日本でずっと暮らしていると気付かされないけれど、日本で当たり前の事が海外ではそうでは無いですもんね。
海外も刺激的で楽しい反面、日本が恋しくなることも多いです。
今年も宜しくどうぞ!
Posted by いわもん at 2006年01月09日 02:13
笑ってしまいました。おもしろ〜い。私もブログペットを飼っています。友達申請します。大変でしょうが、がんばってください。周囲は敵ばかりじゃありませんから。うちの親爺も事業に失敗して、銀行取引停止になりましたが、立ち直りました。またいいこともありますョ。
Posted by para1002n(ぱら仙人) at 2006年01月25日 18:44
>para1002n(ぱら仙人)さん
コメントありがとうございます!
何だか気を遣って頂いているようなコメントありがとうございます。
自分の場合、身に降りかかって来た不幸は全て笑い話に変換してしまうので、そこまで深く落ち込むことは無いですよ〜。
またどうぞ!
Posted by いわもん at 2006年01月25日 21:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

グルメ
Excerpt: グルメの巨匠、gurumeです。これからたくさんの美味しい食材を紹介していきます。これからよろしくお願いします。...
Weblog: グルメ食品の巨匠
Tracked: 2006-01-08 02:57

中国における買い物術(大連ライブドアインターンシップ充電記)
Excerpt: 大連ライブドアインターンシップ充電記: 中国における買い物術中国にいると日本が如何に恵まれた国であるのか痛感します。何も言わなくても質の高いサービスを受けられるんですから。詐欺に遭う心配をする必要もあ..
Weblog: 中国情報ファイル-ちゃいねた!
Tracked: 2006-01-08 13:29
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。