2005年12月19日

中国のADSLの実測回線速度って…

ライブドアインターンシップに参加している人はほぼ100%ノートPCを持参されています。
(中にはデスクトップPCを持参されている方も居ますが…

用途は、主に日本の時事ニュースを仕入れたり、日本の家族や友達と連絡を取るためであったり、中国で購入した海賊版音楽CDや映画のDVDを再生するためであったり、その用途は様々です。


パソコンって言ったらやっぱりインターネットですよねー。
国内外場所を問わず連絡が取り合える、インターネットは便利です。
こうして自分がブログで情報を発信できているのも、インターネットのお陰。。。


インターネットを使って、家族友人恋人と連絡を取り合う手段は人それぞれで、メールであったり、メッセンジャーであったり、スカイプであったり、人によって様々です。

と言うワケで、中国大連に住むライブドアインターンシップ生が置かれているインターネット環境を暴露ご紹介したいと思います。


先に結論言っちゃいますと。。
回線はADSLです。
だけど、速度は泣きそうなぐらい遅いです。


BNR スピードテストという日本で一番?メジャーな回線測定サイトで測定した、住んでいるマンションの回線速度の実測値を公開します。





まず下りの実測値。
down.gif


25.929kbps

注)回線はADSL


次に上りの実測値。
up2.gif


21.95kbps

注)回線はADSL


上りのテスト時にサイトにUPするデータのサイズを指定できるんですが。。

up1.gif

当然200KB(アナログ回線、ISDN回線)を選ばざるを得ません。
200KBのデータをUPするのに73秒ちかくかかりますし


アップはあまりしないのでよく分りませんが、ダウンは時間とサイト次第で実測40kbpsぐらい出る時もあります。




★結論★
ADSL回線ですが、回線速度は日本のダイアルアップ回線並みです。
メール、メッセンジャー、スカイプはどれも問題なく動作しますが、回線が遅いので、画像を表示させるような重いサイトだとやっぱりストレス溜まりますね。。





ちょっと話は変わりますが。。
インターンシップ生は基本的に2人部屋のシェアルームになるのですが、回線は1つの部屋に1本なので、多くの部屋が2人同時にインターネットに接続するために有線ルーターを導入しています。

みんな現地でルーターを仕入れていますが、自分が聞く限りでは、初期不良とか故障という話は聞かないです。

標準的な有線ルーターは150元程度で購入できます。


自分は有線だとLANケーブルの取り回しが邪魔になるので、無線ルーターを導入しています。
ちなみに自分が買った無線ルーターは360元でした。
有線と比べて、ケーブルの取り回しを考えずに、部屋中どこでもPCを起動するだけでインターネットできるのは有線には無い魅力です。


インターネットへの接続方法は日本のADSL接続と一緒で、ADSLモデムに電話線を繋げて、モデムとPCをLANケーブルで接続します。


速度はダイアルアップ並みですが。


ちなみに中国のモデムはこんな感じです。
(各部屋によって多少の差異がありますが)
modemu1.jpg
modemu2.jpg



接続の設定も日本の一般的なADSL接続の設定と同じで、ユーザー名とパスワードを設定して接続するタイプです。


速度はダイアルアップ並みですが。


ルーター設定は勘でインターネットへの接続はできるようになりましたが、セキュリティのかけ方が分からず、未だにフリースポット(無線LANに対応したPCなら誰でもすぐにインターネット接続が可能)状態です……。



セキュリティ皆無。
security.gif

ちなみにウチの無線ルーターはこんな感じ。
ru-ta1.jpg
ru-ta2.jpg



無線ルーター導入当初、流石にこのまま使っていると「周辺の居住者に無線を勝手に使われてしまう+セキュリティ上よろしくない」という事で、取扱説明書を会社に持って行き、中国語のできるインターンシップ生に聞いてみました。


数名の中国語堪能な方に取説を見て貰ったのですが、結局設定方法分らず。。
HSK9級持ってる人でも分らないとのことで、この時点で読みたくない説明書でしたが、全く読む気が無くなりました。
(本来であれば、人に聞く前に自分で辞書を引きつつ説明書を解読すべきですが…)

結局セキュリティをかけずに、現在に至るのですが、今でもセキュリティをかける気は無いです。




と言うのも、このルーター。
購入時の店員さんの話だと、無線の電波が50mぐらい届くって聞いて購入したんですが……。

実際どこまで無線ルーターの電波が届いているのか、自分のノートPCをバッテリー駆動で部屋の外に持ち出して、同じフロアを歩き回って、実際どの辺りまで電波が届いているのか確認してみました。







すると。。





部屋を出てから10歩も歩かないうちに電波が途絶えました。

距離にしてだいたい約8m位でしょうか。




もしこれが日本だったら詐欺かと疑いたくなりますが、「セキュリティ設定の手間が省けた♪」プラス思考できるようになりました。
(「動けば良い」「壊れたらまた買い直せば良い」みたいな日本人らしからぬ価値観が普通になってきた?)


余談ですが、ADSLの料金は半年間で400元ぐらいです。
住んでるマンションが特別に回線が遅いのか、中国のADSLはこの速度でこの料金が高いのか、安いのか水準不明です。。


他の中国在住の方々はどの位の回線速度でインターネット通信料金をいくらぐらい支払われていますか?
もしこの記事をお読みになった中国在住の方々。
宜しければだいたいの速度と料金をコメントの方にカキカキしてくれると有り難いです。

ではでは♪
posted by いわもん at 08:04| 大連 | Comment(7) | TrackBack(5) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中国人はライブチャットが大好き!
だから無駄にネットワークが遅くなって
いるんじゃないかな?
メッセとかも好きだから
普通に仕事を頼む時も直接話すより
メッセで指示を出した方が仕事が早い
って時もあります。
Posted by ADSL at 2005年12月19日 12:00
>ADSLさん
コメントありがとうございます。
確かに中国人は仕事中でもメッセしてたりしますよね。
近くの電気屋さんを見て回ると必ずWebカメラが売られていますし。
あ、でも流石に仕事場でWebカメラってのはあまり見たこと無いような…?
またそうぞ〜。
Posted by いわもん at 2005年12月19日 21:21
はじめまして
大連のADSLの詳しい情報は
申し込み場所は中国网通大連営業オフィス(大連新華書店のそば)の2階です。
詳しくはフリー番号10060を問合せしてください。(中国語)

電話番号がないならとりあえず電話番号を取らなければなりません。工事料金300元(4500円)です。月基本料金は20元です。通話使用しない場合、番号だけ保有できます。月5元です。

次はADSL業務を申し込みます。コースとしては個人用なら主に2つあります。512Kと1Mです。512Kの場合、年800元(12000円)で使い放題です。1Mの場合は年1440元使い放題です。通常は512Kを選ぶ人が多いです。他にはADSL工事料金100元です。モデムは無料レンタルします(1年以内の場合は料金を取る)

申込際、パスポートとかの身分証明書を持ってください。詳しい住所と電話番号の記入も必要ですので、あらかじめ用意してください。料金の支払いとしては、電話がない場合、オフィスで300元を支払います。電話がある場合、払わなくてもいいです。ADSL料金は工事後、その工事する人に支払います。オフィスでADSL工事の証明みたいの紙が渡されます。それにより工事しますので失くさないでください。

工事する日、担当者は電話をかけてきます。工事が簡単ですので、10分ぐらいで終わります。その場合、料金(一年の場合、使用料金800元+工事料金100元)を支払って、レシートをもらいます。

障害発生するとき、サービス電話の10060をかけましょう(昼にかけたほうが出やすい)。中国語の自動案内ですが中国語が分からないとだめですね。自動案内により自分の電話番号を入れます。それからたぶん2,3日後、修理する人は電話をかけてきて修理に来ます。

はっきり言うと工事する人は素人同然です。日本人のネットに詳しい人に一緒にいてもらうと尚よし。
Posted by 大連同志 at 2005年12月23日 02:51
>大連同志
丁寧かつ適切なコメントありがとうございます!
自分のウチは500kなのか1Mなのか忘れてしまいましたが、確か半年で400元だったので大連同志さんの情報からすると、契約は500kですね、多分。
幸いネット開通工事から、トラブルがあった時は全て会社が手配してくれます。
また何か中国で分からないことがあったらお世話になるかも?です。
これからも宜しくどうぞ〜。
Posted by いわもん at 2005年12月23日 10:21
いわもんさんはじめまして。
TB頂いたのでやってまいりました。
無線ルーターの説明書はメーカーサイトの
http://www.tp-link.com/Download.htm
こちらより英語版(2.5MB)のpdfが落とせます。
このほうがわかりやすいのでは。
Posted by かっぱ at 2005年12月27日 17:49
>かっぱさん
コメントありがとうございます〜。
わざわざルーターのリンクは貼ってくれるなんて。。自分嬉しくて泣きそうです。
時間ある時にダウンロードして、設定に再チャレンジしてみますね!
もしうまくいったら、このブログで報告しますのでお楽しみに!!
では!
Posted by いわもん at 2005年12月27日 20:31
書き込むenglish amatuer porn qs http://amatuer.bluesauce.com/english-amatuer-porn.html english amatuer porn
amatuer pictures of girls qs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-pictures-of-girls.html amatuer pictures of girls
japanese free amatuer sex clips qs http://amatuer.bluesauce.com/japanese-free-amatuer-sex-clips.html japanese free amatuer sex clips
live amatuer sex cams qs http://amatuer.bluesauce.com/live-amatuer-sex-cams.html live amatuer sex cams
denver women amatuer qs http://amatuer.bluesauce.com/denver-women-amatuer.html denver women amatuer
free amatuer dog sex pics qs http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-dog-sex-pics.html free amatuer dog sex pics
picking up amatuer girls qs http://amatuer.bluesauce.com/picking-up-amatuer-girls.html picking up amatuer girls
amatuer kansas porn qs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-kansas-porn.html amatuer kansas porn
couple amatuer porn qs http://amatuer.bluesauce.com/couple-amatuer-porn.html couple amatuer porn
amatuer porn mpeg qs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-mpeg.html amatuer porn mpeg
uss amatuer porn qs http://amatuer.bluesauce.com/uss-amatuer-porn.html uss amatuer porn
real amatuer women movie clips qs http://amatuer.bluesauce.com/real-amatuer-women-movie-clips.html real amatuer women movie clips
girl porn amatuer qs http://amatuer.bluesauce.com/girl-porn-amatuer.html girl porn amatuer
virus free amatuer porn qs http://amatuer.bluesauce.com/virus-free-amatuer-porn.html virus free amatuer porn
free teen amatuer porn qs http://amatuer.bluesauce.com/free-teen-amatuer-porn.html free teen amatuer porn
amatuer sex vidz qs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-vidz.html amatuer sex vidz
oral amatuer sex qs http://amatuer.bluesauce.com/oral-amatuer-sex.html oral amatuer sex
amatuer indian girls pics qs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-indian-girls-pics.html amatuer indian girls pics
free amatuer sex galleries qs http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-sex-galleries.html free amatuer sex galleries
phone sex amatuer qs http://amatuer.bluesauce.com/phone-sex-amatuer.html phone sex amatuer
search amatuer wife gallery sex qs http://amatuer.bluesauce.com/search-amatuer-wife-gallery-sex.html search amatuer wife gallery sex
amatuer porn tryout video qs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-tryout-video.html amatuer porn tryout video
amatuer tryouts sex qs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-tryouts-sex.html amatuer tryouts sex
porn seattle amatuer qs http://amatuer.bluesauce.com/porn-seattle-amatuer.html porn seattle amatuer
amatuer mature women mpgs free qs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-mature-women-mpgs-free.html amatuer mature women mpgs free
free swinging amatuer couples having sex video qs http://amatuer.bluesauce.com/free-swinging-amatuer-couples-having-sex-video.html free swinging amatuer couples having sex video
elephant list amatuer porn qs http://amatuer.bluesauce.com/elephant-list-amatuer-porn.html elephant list amatuer porn
mobile phone amatuer sex pic qs http://amatuer.bluesauce.com/mobile-phone-amatuer-sex-pic.html mobile phone amatuer sex pic
amatuer porn star qs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-star.html amatuer porn star
amatuer sex art qs http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-art.html amatuer sex art
Posted by english amatuer porn at 2006年10月03日 12:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

アナログ回線
Excerpt: アナログ回線アナログ回線(アナログかいせん)は、アナログ信号を伝送する電気通信回線の事である。アナログテレビ放送、FM・AMラジオなどの中継回線のような広帯域のものと、3.4kHzまでの音声伝送用の狭..
Weblog: いまさら聞けない通信用語
Tracked: 2006-01-09 15:37

有線ルーターの感動
Excerpt: このルータの特徴はVPNサーバ搭載という点だけど、一般家庭ではあまり用の無い機能だと思う。しかしIPマスカレード同時セッション数2048というスペックはすごい。これだけあればp2pアプリケーションを動..
Weblog: ルーターの思い入れ
Tracked: 2007-08-11 16:36

有線ルーターがたくさんあります
Excerpt: 設定が楽なのが一番です。小型で置きやすいですしアダプタも小さいです。無線LAN対応ではないのですが、特に必要がなかったのと、安かったので購入しました。デフォルトゲートウェイのアドレスを変えると少々設定..
Weblog: ルーターの思い入れ
Tracked: 2007-08-11 22:10

CISCO851W-G-J-K9Dual E Security Router w
Excerpt: はっきり言って激安です。でも、はっきり言っておきますが、素人の手に負えるものではありません。SOHO向け的な規模用な製品ですが、中身はCISCOルータの上級機種と同じです。それだけに設定すら難しい。S..
Weblog: ルーターがいいと思う
Tracked: 2007-08-13 15:20

【当店ポイント2倍 9/10am9:59まで】バッフ
Excerpt:  安定した有線ルーター・「LOST PLANET」でDirectX 10をもっと楽しむアップデートで改善される ...・[新製品]I・Oデータ、ワンボタンでゲーム機と簡単に接続できる無線 ...
Weblog: ルーターがいいと思う
Tracked: 2007-09-07 13:13
×

