2006年02月08日

居住(高級?)マンションから徒歩3分の雪化粧された星海公園の今

夏は美女達海水浴客で賑わっていた星海公園のビーチです。



ビーチと言っても、日本みたいな砂浜では無く、海岸には石が敷き詰められています。




夏にはよくホモ達友達のM君(ジャンピン)と一緒に泳ぎに行きました。




ただ実際に泳いでいたのはM君で、お恥ずかしいお話ですが、自分は足が着かない深さでは泳げないカナヅチなのでイルカにしがみ付いていましが…。






ちなみに、イルカはコレです。

iruka.jpg

(注)
この写真は2月8日に撮影した写真です。
つまり、膨らませたまま夏からそのまま放置プレイです。



大連のウォルマート(WAL-MART)で45元程度で購入しました。



個人的には『サメ』が欲しくて、散々探した挙句にやっと見つけたのがイルカだったというオチです。


このイルカを持って海水浴場に行くと中国の子供だけでなく、ロシア人(夏にはバカンスでたくさん来ている)にも大ウケでしたね。


詳しくは書けませんが書きませんが、美女たちからのウケもね?







ちなみに大連には小売業で世界一の売上高のウォールマート(WAL-MART)だけでなく、ウォルマートに続く世界第二位の売上高を上げているカルフール(Carrefour)もあります。


カルフールは日本からは撤退したようですが、大連では健在です(多分)




あと日本に住んでいる方は殆ど知らないかと思いますが、世界の小売業売上高ランキングで4位に入っているメトロ(METRO)なんかもあります。


メトロは外資らしく、他では買えないレアな物(豊富なお酒、業務器具、新鮮なお肉、豊富な調味料等)が売られているので、メトロに買い物に行くと、家に帰ってから後悔する程の金額の買い物をしてしまうこともしばしば?です。



一回メトロで50本セットのスプライト大人買いしたのですが、帰りに自分がたくさん買い物をし過ぎたせいで、スプラ、なイト50本を自分で持てなくて、結局M君にスプライト50本を運んで貰った…なんて事もありました…。






詳しい世界小売業売上高ランキングはDataBlog*netjinseiさんのブログを参考にすると良いかと。




世界5位の小売業に―セブン&アイ・ホールディングス










話が随分と逸れてしましたが、星海公園の海水浴場の様子を今朝撮った写真です。



0208yuki6.jpg


0208yuki7.jpg


上の写真にウォーターランド?みたいなのが写ってるのが分かりますでしょうか?


自分が大連に来た時は春だったので、夏にこのウォーターランドで遊ぶのを楽しみにしていたのですが、数年前に閉鎖されたようで結局遊ぶことができず……。





0208yuki8.jpg

(クリックで拡大)

分かりづらいかと思いますが、海岸が砂浜ならぬ石浜になっているのが分かりますでしょうか?



石浜のお陰で、折角のビーチでバカンス気分も3割萎えでした。








波打ち際は凍っていました。


この時、デジカメを持つ手は素手だったのですが、30秒で「想定外」の感覚に変わりました。


0208yuki9.jpg






最後に星海公園の海水浴場を端から端までのスクロール動画でどうぞ。




クリックで別ウィンドウに動画を表示ッッ!!!



前回スカイフィッシュ(ロッズ)デジカメの紐が写ってしまう失態を犯してしまったので、今回は紐を「想定外」の冷たさになった手に巻き付けて撮影しました。






今日は流石に泳いでいる人は居なかったです……。

期待してたんだけどなー(謎)。
posted by いわもん at 23:47| 大連 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国大連からお届けする動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国大連より連日の雪レポート

ちょっと前に大連の寒さは案外「想定内」と書きましたが、2月に入ってから次第に「想定外」の寒さになりつつあります。



先日降った雪は各所に残り、中国ならではの人海戦術で懸命の(?)除雪作業が行われています。



0208yuki1.jpg


写真は人しか写っていませんが、掻き集めた雪をトラック、ブルドーザー、ゴミ収集車に積み込んでいる光景をよく目にします。









雪のせいで、通勤に使用する電車も遅れがちです。


0208yuki4.jpg

駅にかなりの人が電車を待っているのが分かるかと思います。




この通勤に使用する電車は、大連の端から端を突っ切っているような路線なのですが、電車のダイヤ(時刻表)はありません。


朝の5時ぐらいから夜の23時ぐらいまでは動いているようです(予想ですが)。




この電車が来るまでの待ち時間がマチマチで、電車が来るときは2台続けて電車が来たり来ない時は20分近く待っても来ない時があります。



なので、ギリギリに出社する時は迷わずタクシーを利用するのが基本ですね。


(春節時に普段では考えられないぐらい電車内が空いていたので、電車内の様子を何枚か写真で撮ってあります。今度写真をアップしますね)







道路も、つい先日はシャーベット状の路面状態でしたが、今日は完全に凍ってました。



0208yuki5.jpg


この凍結路面でも普通に車が走れているって事は、希望的予想ですが、スタットレスタイヤは履いているんでしょう。。





会社の通勤バス(自分は勤務時間の都合上一度も乗った事が無い)も雪化粧。



0208yuki3.jpg



ライブドアバスのすぐ後ろにハイセンスかつハイクオリティ雪だるまらしきモノがあったので思わず激写。



0208yuki2.jpg





ただ、中国では人工的に雪を降らせることもあるみたいで、12月に降った54年振りの大雪が人口降雪だった時はショックでしたね…。



詳しくは下記のエントリーを参照のこと。


大連54年振りの雪は人口降雪!?







鳥インフルエンザが話題になっていた頃は、大連にある一部の日本食料理店が鳥肉を使用したメニューを一時的に自粛したこともありました。


春節その時〜静止画編〜


で紹介した日本料理店「銀平」もその1つ。










中国でまたSARSが流行ったら雪が降るのかなぁ、と不謹慎な事を考えつつ今日はこの辺りで。



夜に住んでいるマンションから徒歩3分の星海公園の海を動画で紹介します。


お楽しみに!!
posted by いわもん at 15:42| 大連 | Comment(1) | TrackBack(0) | 中国大連の雪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

